いつもご来店のVW ARTEON アルテオン R-LINEのお客様です。
今回は様々なエンジンパーツを取り付けさせて頂きました!
最初はAPRパーツの取り付け作業です。
すでにこちらのアルテオンはAPR ECUチューニング、TCUチューニング
インストール済みでパーツも沢山装着されておりますが、今回追加で
こちらのパーツを取り付けさせて頂きました。
①APR オープンカーボンエアインテークキット
ビックサイズのエアーフィルターで吸気口率がアップします。
②APR チャージパイプキット
剛性の高いアルミ製ターボアウトレットパイプとスロットルボディパイプが
セットになった商品です。
③APR インタークーラー
純正インタークーラーに比べて大容量になり冷却効率&吸気効率が
アップします。
インタークーラーの交換はフロント周りを分解しての作業になります。
エアコンコンデンサーをずらすと純正インタークーラーを外す事が出来ます。
こちらが純正インタークーラーとAPRインタークーラーの比較です。
純正に比べてアルミ製で剛性や耐久性が高く、容量もアップしました。
取り付けは純正インタークーラーと同じ位置に固定されます。
これでECUチューニング後の高過給圧を損なう事無くエンジンに
遅れるようになりました。
また冷却効果がアップして真夏の暑い時期もパワーダウンを軽減する事が
出来ました。
同時にチャージパイプキットを取り付けさせて頂きました。
こちらの車両はすでにAPRシリコンホースキットが付いているので
これでエアインテークパイプからスロットルまで全てAPR製強化
パイプ&ホースに変わりました。
こちらがAPRオープンカーボンエアインテーク取り付け後です。
これでECUチューニングでもストレスの無い吸気が出来るようになりました。
ボンネットを開けるとカーボンパーツで埋め尽くされて、いつ見ても
カッコイイエンジンルームですね~♪
最後はダウンパイプの交換作業です。
今回はARMYTRIX アーミートリックス製 スポーツキャタライザー付き
ダウンパイプを取り付けさせて頂きました。
アーミートリックス ダウンパイプは特殊な構造になっており、エンジン警告灯が
出るリスクが少ないので安心して取り付け出来る人気のダウンパイプです。
こちらが純正ダウンパイプとアーミートリックス製ダウンパイプの比較です。
オールステンレス製で耐久性が高く、純正キャタライザーに比べて半分以下のセル数なので
排気効率がかなりアップします。
こちらが交換後です。
これでターボ直後にあるキャタライザーの排気効率が格段にアップして
レスポンス、トルク、マフラーサウンド全てアップしました!
いつもご来店いただきありがとうございます。
APRエンジンパーツとARMYTRIXダウンパイプでさらに走りの楽しい
アルテオンになりましたね!
またのご来店をお待ちしております。