新潟県からいつもご来店のAUDI TT 8Sのお客様です。
今回はフロント&リアスピーカー、パワーアンプのお取り付けでご来店いただきました。
フロントスピーカーはFOCAL FLAXシリーズ PS165F3でリアは同シリーズの
PS165Fを取り付けさせて頂きました。
パワーアンプはフロント3wayスピーカーをネットワークを抜いてマルチで鳴らすために
9チャンネルDSP&8チャンネルパワーアンプ内蔵 match製 PP-86DSPを取り付けさせて頂きました。
コンパクトなサイズですが4Ω時 定格55W最大110Wを発生する事が出来てパソコンの専用ソフトで
クロスオーバー、イコライザー、タイムアライメントなど細かく調整が可能です。
トランクにパワーアンプとリアスピーカー用のネットワークを固定するので
お車の内装を丁寧に分解して配線類を丁寧に引き回させていただきました。
フロントドアスピーカーとリアスピーカーをしっかり固定する為スピーカー形状に
合せてバッフルボードを製作させていただきました。
こちらがリアスピーカー取り付け後です。
ツイーターとウーファーを純正と同じ位置にしっかり固定させていただきました。
こちらがフロントスピーカー取り付け後です。
純正ではミッドレンジスピーカーが付いておりませんが今回3wayスピーカーを
取り付けさせて頂いたのでドアにウーファーとミッドレンジスピーカーが
取り付けられました。
デッドニングはすでにお客様がご自身でされておりました♪
かなりしっかりデッドニングされておりました!
こちらがドアの内張りを取り付けてグリルを外してある状態です。
バッフルボードの厚みや形状など細かく計算して製作したので内張りの穴位置から
しっかり見えるように固定出来ました。
ミッドレンジスピーカー部のグリルは純正だと穴の開いて無いダミーグリルになっておりますので
バング&オルフセン用純正スピーカーグリルに交換させていただきました。
ツイーターは内臓のイメージを壊さない様に純正位置に取り付けさせて頂きました。
パワーアンプとリアスピーカー用ネットワークはトランクフロアボード下に
固定させていただきました。
これでトランクの実用性も全く失われることがありません♪
すべて装着後パソコンをアンプに接続して専用ソフトで最適な音質と音場になるように
細かくセッティングさせていただきました。
すべて設定後試聴してみると私もTT 8Sを乗っているので良くわかりますが純正オーディオより
すべての音域で音質と音圧がかなり向上して3wayスピーカーになったおかげで中音域の厚みが
かなり増してアップテンポな曲からスローテンポの曲までストレス無く視聴出来るようになりました(*^^)v
今回ドアを分解したついでに人気のアウディ純正ロゴカーテシランプも取り付けさせて頂きました。
いつも遠くまでご来店ありがとうございます。
スピーカーやアンプの取り付けで見違えるほど音質が良くなってこれからさらに
楽しいドライブが出来ますね♪
またスピーカーが馴染んだ頃再調整しましょう!
またのご来店お待ちしております(*´▽`*)